なにもしてあげられない・・・。

今朝からかすみちゃんの具合が悪い。

2年前から、口の中に口内炎ができそれがどんどん体の中に進行していく難病を患っている。

薬で進行を止めていたけどそれも効かなくなってきたのか・・・。それともその薬は副作用で肝臓が悪くなるらしいのでその影響か・・。

口が痛いにもかかわらず、もともと食欲のある子だったのでごはんはしっかり食べていた。

それが今朝はまったく食べない。

それに立ち上がってもすぐにしんどいのか横になってしまう。

2日前まで自転車で運動へ行っていたのに・・・。

この病気に完全な治療法はないとのことなのでこのまま見守ってあげるしかできないのか・・・。 

獣医さんへ連れていって延命治療をする気はない。

チューブや線でつながれて、大好きな家族のいないところで死なせたくない。

犬は犬らしく死なせてあげる・・・それが私の考えです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    もっこす (水曜日, 16 1月 2013 12:57)

    お久しぶりです!
    大変そうですなぁー>_< でもこればっかりは仕方ないですね(; ;)(>_<)
    家も4 5日前一頭亡くしました(;_;)/~~
    出来ることをしてやったら、▽・w・▽にも分かりますよ!! 頑張って下さい!?

  • #2

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (水曜日, 16 1月 2013 16:24)

    もっこすさん、ほんと久しぶりですねぇ!
    亡くなったのはあの風格のある虎牡くんですか?
    動物を飼ったら必ず通らなくてはいけない道ですもんね・・・。
    ・・・頑張ります・・・。

  • #3

    ともえい (木曜日, 17 1月 2013 16:31)

    今年もよろしくお願いします
    大変ですね・・
    口内炎が進行していく病気なのですか?
    見守るのも辛いですね
    頑張ってくださいね
    また伺います

  • #4

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (木曜日, 17 1月 2013 19:47)

    ともえいさん、こちらこそ今年もよろしくです。
    『厄介な病気になったなぁ・・・』が獣医さんの最初の言葉でした・・・。
    でも明るく前向きな子なのでこちらも励まされてきました。
    今、非常につらい状態になっても明るく振る舞うので見ているのがつらいです・・・(T_T)