産まれました♡

昨日、ゆきちゃんが4頭の子犬を産みました。

残念ながら1頭は死産でした・・・。死産というより出てくる途中で死んでしまったという感じでした・・・。

残りの3頭は、赤牡2頭、赤牝1頭です。

これも通常の子犬よりかなり小さい・・・。特に牡の1頭は完全に未熟児です・・・。

でも、生まれてすぐから母犬のお乳を探して一生懸命飲んでいる姿を見たら、『この子たちは生きられる!』っていう感じがしました。

ゆきちゃんはあいかわらず“不器用な子育て”をしており、今回は特に子犬が押しつぶされないか細心の注意をしています。

今日は、死産だった赤の牝を家の庭の一角に埋葬しました。犬舎のすぐ隣なのでこの子もさびしくはないと思います・・・。なにかの縁でうちで生まれた子です・・・この子もうちの仲間です・・・。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ともえい (火曜日, 16 7月 2013 19:01)

    4頭も生まれたんですね
    おめでとうございます~♪
    1頭は残念でした。。
    犬の出産は嬉しくていつも感動しますが
    時には哀しいこともありますよね。。
    これからも頑張ってくださいね~☆

  • #2

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (水曜日, 17 7月 2013 01:52)

    ともえいさん、ありがとうございます!(^^)!。
    初めて経験する死産で、私が動揺してしまいました・・・。
    今になって、“蘇生できたのではないか・・・”と自己嫌悪に陥っています・・・(泣)。
    亡くなった子の分まで、残った3頭が無事大きく成長してくれることを願っています・・。