あわただしい一日・・・


昨日、今日とあわただしく時間が過ぎました。

まず昨日、綾ちゃんをむ~さんと交配しました。

まだ出血はありましたが、夏凛ちゃんの出産とかさなる可能性があったので午後から交配しました。

結構あばれたので、やっぱりまだちょっと早かったかもしれません。

最近の発情はほんとむずかしいです。

そして昨日の深夜から夏凛ちゃんに陣痛がきました。

綾ちゃん、交配しておいてよかった~。

すごい力で床をガシガシするけどあまり痛そうではないようだったので、朝方少し横になった約1時間の間に2匹産んでいたようです。

子犬のピーピーという声で飛び起きて産室へ行くと、1匹は胎盤をつけたまま、もう1匹は袋をかぶったままでした。

あわてて袋を破りましたが呼吸しません。体をこすったり、子犬を振って羊水を出してしばらくするとモゾモゾを動き出しました。

でも動きが悪いのでしばらく手当を続けました。

その後順調に4頭出産し、合計6頭の子犬を産みました。

1頭、赤かと思う子がいましたが、結局全部虎でした(笑)。

虎牡5、虎牝1、とても元気でよくお乳を飲んでいます。

ほっとしたらどっと疲れてきました・・・。

子犬の様子はまた詳しく紹介します!(^^)!