年一回の・・・

今日は午後から、年一回必ず受講しなければいけない動物取扱責任者の研修会へ行ってきました。
今、子犬が多いので御昼間に出かけるのは結構キツイ・・・(*_*)

アマリちゃんの授乳もあるし、終わったら速攻で帰らなければいけない・・・(*_*)

おまけに出かける時になったら雪が降ってきたじゃないか・・・(*_*)

今年の研修会のお話は結構興味深く聞くことができた。
“殺処分ゼロ”・・・滋賀県も知事が公約に掲げたらしい・・・。
でも現在のセンターへの収容数や殺処分の数を見ていると当分無理やなって思った。

持ち込みの数は減っているって話やったけどそれは当然や。
もう持って行ってもセンターは引き取らないって知ってるから・・・だから遠くまで連れて行って捨てる・・・。

うちの近くの名神多賀SAは犬や猫がかなりたくさん捨てられる。

高速に乗って捨てに来るってこと・・・。最初は地元の人やSAの従業員さんが『かわいそうやし・・・』って飼ってくれてたみたいやけど追いつかへん・・・。
あんな危険な場所に捨てて行く・・・今まで飼っていた子のこと心配じゃないのかなぁ・・・。引かれたら即死や・・・(-.-)

最近多いのが高齢者の飼い主さんが入院や死亡のため飼えなくなるってこと・・・。

うちは子犬を譲る時、60才以上の方の場合、家族構成を聞いて、もし飼い主さんに万が一のことがあったらこの子を引き取って飼って下さる方の署名をもらっています。

これは、以前老夫婦に子犬を譲ったんだけど、御主人が寝たきりになって奥さんが介護しなければいけなくなって犬が飼えなくなってしまった。
うちで引き取ることはできず、保護団体にお願いして引き取ってもらったということがあったから・・・。

秋田犬はけっこう年配の人に人気があるからこういうことは結構起きると思う。

他の犬種まではとても無理やけど、秋田犬が殺処分されないようできることはやっていこうと思う。