やっぱりだめ?!

む~こさんの子犬たち♪とうとうダウンです・・・(T_T)
あひるちゃんの子で経験して、かなり気を使って頻繁に授乳していたのですが、やっぱり熱中症?!脱水になってしまいました・・・。

親子で一緒にいることがほとんどなく、授乳すると哺乳瓶に喰らいついてきたので母犬のお乳が充分飲めてないのはわかっていました。
む~こさんに、暑くても定期的にお乳をあげなければ!という気持ちもなく(笑)、当のむ~こさんが暑さに弱くヘロヘロなので人間がなんとかしないとあかんのよねぇ(笑)
『親子が離れている→母乳が飲めてない→子犬が暑いから泣き叫ぶ→水分が充分取れてないので脱水をおこす』という感じだと思う・・・。
今回もやはり体の小さな子からダウン・・・。あひるちゃんの子と同じように対処しました。

気にしていたのであひるちゃんの子ほどひどくはなく、おしっこも結構出たし、モゾモゾと動くけど授乳しても飲まない、母犬に付けても母乳を飲まないという感じでした。
今はもう2頭とも回復して母犬のむ~こさんの元にいます。
お盆過ぎたら少しは涼しくなるかと思ったけどまだまだ酷暑やね・・・(-.-)
保冷剤増量、給水器取り付けしたけどこれだけ暑いとほんま気休めにしかならない・・・。
みんな無事に巣立たせることができるか・・・体も疲れてきて、悪い方悪い方に考えてしまいます・・・(-.-)