BLOG

2022年

1月

08日

あけましておめでとうございます♪

遅いごあいさつになりましたが・・・(*_*)
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します♪

年末は大雪と出産で大わらわだった我が家ですが、やっと落ち着いてきたかな?
12月30日にるるちゃんが5頭の子犬を出産しましたが、小さく生まれた2頭がいろいろ手は尽くしましたが助けることができませんでした・・・。
残った3頭はるるちゃんがしっかり育ててくれるだろうと思ってたのですが・・・。
まさかの育児放棄・・・(涙)。
1/5から私が授乳して育てています(涙)
最初は哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでしたが、今は力強くしっかり飲んでくれるようになりました。
しばらくは3時間ごとの授乳・・・。すでにもう寝不足です・・・。
仔犬たちの成長の様子はまたHPにUPしていきます!(^^)!


0 コメント

2021年

12月

29日

ムチムチと成長中♪

3日前から記録的大雪で、雪退けに追われているUENOです・・・(涙)。
寒くて積雪の多い中でも、仔犬たちは母犬のもとですくすくと成長しています♪
莉夏ちゃんBABYは、うっすらと目が開いてきて、写真の通りムチムチと成長しています♪
ズリズリと這っていたのが、四足に力を入れて立ち上がるようになってきました♪
年末には赤牝のるるちゃんの出産もあり、まだまだ忙しい日々が続きます。
大雪がなければもう少しゆっくりとした年末になっていたのに・・・(涙)


0 コメント

2021年

12月

23日

産まれました!!

ちょっと早かったのですが、昨日さざんか氏が無事4頭の子犬を出産しました♪
早朝3時くらいから本格的な陣痛がきて、生み終わったのが午後2時くらい・・・(*_*)
最近は『安産でした!』と言えない出産ばかりです(涙)。
仔犬たちはとても元気で、体も大きく、さざんか氏のお乳を一生懸命飲んでます。
初出産で疲れたさざんか氏が子犬を踏み潰さないようしばらくは要監視体制です・・・。


0 コメント

2021年

12月

20日

外の産室つくり♪


クリスマスあたりに上の写真が両親の子犬が産まれます♡
今日は外の産室を作りました♪
冬の出産は寒いので防寒をしっかりしないといけないので大変です・・・。
今、家の中で生んで子育てしている莉夏ちゃんを外へ出そうかと思ったのですが、この後年末くらいに出産予定のるるちゃんのことも考えて、さざんか氏を外で出産させることにしました。
半日かかってやっと完成!
夜の散歩が終わってからさざんか氏を産室に入れました。
これでいつ出産が始まっても大丈夫!
一安心です!(^^)!

0 コメント

2021年

12月

17日

賞状が来たよ♪

今日、秋田犬保存会の本部からこの前の本部展の賞状が届きました♪
むーこさん、そうちゃん、2頭ともよく頑張りました!!(^^)!
12/13に生まれた仔犬たちはむーこさん(氷華号)の孫になります♪
仔犬たちの成長が楽しみです!(^^)!

0 コメント

2021年

12月

11日

第144回本部展 in 岡山

12月5日(日)、岡山県美咲町で開催された第144回本部展覧会に参加してきました。
夜中0時に滋賀県を出発し、4時前には会場に到着。少し仮眠をしたら夜が明けてきました。
全国から150頭の秋田犬が集まる秋田犬保存会のメインイベント!
この日を目指して犬を仕上げて持ってくるので支部展・総支部展よりレベルはかなりあがります。
我が家からは2頭の出陳。成犬B牡クラスと成犬A牝クラスです。
成犬A牝クラスに出陳のむーこさんはもう7歳・・・最年長です・・・。
若い時のようになかなか状態が上がらず、前日には体調を壊し、『もしかしたら出せないかも?』とドキドキの連続でした。
結果は、なんと2頭とも仲良く特優5席!(笑)。
そうちゃん、むーこさんに合わせてくれなくてもよかったのに~♪(笑)。
7歳のむーこさんは終わってから見ていた方から、『もっと上でもよかったと思うよ。犬もまだ若く見えるしもう一回頑張ったらどう?』って言われたので、来年5月の大館本部展を目指して頑張ろうと思います。むーこさんの体調を見ながらですが・・・。
本部展が終わったら我が家は出産ラッシュに突入です!産婆さん頑張らねば・・・!(^^)!

0 コメント

2021年

11月

27日

第46回東海北陸総支部展 in 岐阜

またブログの更新サボってしまった・・・(涙)。
2週間前の話になります・・・(涙)。
第46回東海北陸総支部展が岐阜県可児市で開催され参加してきました。
我が家からは、参考犬に蒼雲丸号、成犬牝にあかりちゃんを出陳してきました。
12月で6歳になるあかりちゃん、展覧会が嫌いなあかりちゃんですが、頑張って立ってくれて特優2席をもらうことができました。
まさか特優評価をもらえると思ってなかったのでご祝儀のお金があるかすぐにお財布を確認・・・(笑)。
なんとか無事にご祝儀もすることができました(笑)。
12月5日は秋の展覧会のメインイベント、岡山本部展が開催されます。
我が家からも2頭出陳の予定です。
あと一週間犬のお世話に集中したいと思います。


0 コメント

2021年

11月

06日

第114回関西総支部展

ヤバイです・・・またまたブログが2か月半も放置状態・・・(涙)。
10月から秋の展覧会が各地でスタートしています。
我が家も10月31日に姫路で開催された関西総支部展に参加してきました。
そうちゃんを成犬牡に、あかりちゃんを成犬牝にエントリーしていましたが、あかりちゃんは状態があまりよくないので供覧に回しました。
成牡そうちゃん、朝からちょっと体調がよくないようでしたが、頑張って立ってくれて特優一席本部賞を受賞することができました。
会場にはうちから巣立った子たちもたくさん来てくれて、『え~!あの時の子犬がこんなになったの~?』と楽しい時間を過ごしました。
次は11月14日の東海北陸総支部展に参加予定です。
12月の岡山本部展まで頑張るぞっ!


0 コメント

2021年

8月

14日

みんな巣立っていきました♪

今日はあまり経験したことがないようなひどい雨・・・。
家の前の川の水位も増し、道にも川ができるほど雨が降っています・・・。
ひーちゃんBABY、白毛の2頭も、女の子が11日に、男の子は今日無事に新しいか主さんにお渡し完了しました。
きれいな純白の白でお渡ししたかったのですが、やっぱり頑張って洗ってもクリーム色のまま・・・(涙)。
子犬同士じゃれ合って寝転がったりするとどうしても汚れてしまいます・・・。
白毛だけ1頭づつゲージに入れておくのもかわいそうだったし、まぁ仕方ないか・・・。
ひーちゃんBABYたち、暑い夏を体調を壊すことなく無事おおきくなり、新しい飼い主さんにお渡し出来てほっとしています。
さて、明日からはゆずちゃんBABYの離乳食の開始です♪忙し、忙し♪!(^^)!


0 コメント

2021年

8月

08日

虎牝ちゃんの巣立ち♪

あーまたリアルタイムで更新できなかった・・・(涙)。
一昨日、ひーちゃんBABYの虎牝ちゃんが、京都の由緒正しき禅宗のお寺の家族として巣立っていきました。
お寺のお話を聞いていたら、『なんかおばあちゃんのお寺に似てる・・・』って思いました。
お盆の時期におばあちゃんのお寺のようなところへ巣立つ虎牝ちゃん、亡くなったおばあちゃんも喜んでるかな?!(^^)!
5頭兄弟の中でトップ級のやんちゃさんだった虎牝ちゃん・・・大丈夫だろうか・・・(*_*)
兄弟の尻尾を引っ張って引きずり回し、兄弟の分のごはんまで食べに行く虎牝ちゃん・・・(*_*)
飼われる家庭環境によって子犬は変化するのでそれに期待しましょう・・・(笑)。
虎牝ちゃんがいなくなった子犬部屋、めっちゃ静かです(笑)。
残っているのは白牡くんと白牝ちゃん♪飼い主さんはやくお迎えお願いします・・・白がクリーム色になってきました(笑)


0 コメント

2021年

8月

02日

ひーちゃんBABYたちの巣立ち♪

ひーちゃんの仔犬たちの巣立ちがスタートしました♪
夏生まれの子は、暑さで体調を壊さないか、神経質なくらい気を使います・・・。
4,5年前の夏に熱中症でかなり危険な状態になった子が何頭も出て、それ以来夏生まれの子犬はVIP待遇です♪
なので夏っ子は別れるさびしさよりも、無事に新しい飼い主さんに渡すことができるという安堵感の方が強いです。
ひーちゃんBABYの5頭の子犬たちも無事に大きくなり、新しい飼い主さんのもとへ巣立つ時期がきました。
2日前に虎牡くんが三重県へ、今日は赤牡くんが愛知県へ巣立っていきました。
どちらも秋田犬飼育経験者のおうちですのでこれまた安心してお渡しすることができました。
まだまだ暑さが厳しいので残っている3頭とゆずちゃんの子の4頭をしっかり冷やしていかねば・・・です(笑)


0 コメント

2021年

7月

26日

昨日の出来事・・・。

昨日、ゆずちゃんの子の虎牝ちゃんが亡くなりました・・・。
生後3日目くらいからなんとなく具合が悪く、ゆずちゃんからはなして私の目の届くところで様子をみてきました。
最初は、熱中症かも?とその対処をしてきましたが、どうやら違うっぽい・・・。
頭をぐるぐるめぐらせて・・・以前、母犬のお乳が悪く(乳房炎や酸性乳)、それを飲んだ子の症状に似ている・・・。
『細菌感染だ・・・』・・・でも他の仔犬たちはみんな元気にしている・・・。
お乳が原因だと、子犬全部が具合悪くなるはず・・・。
また頭をぐるぐる・・・出産時に濁った羊水の中にいた子がいたなぁ・・・。
でも徹夜の出産だったため、私の頭がボーッとしててどの子だったか覚えていない・・・。
たぶんコレが原因だ・・・。
出産直後の小さな子は使える薬剤もないらしく、自分の生命力で戦ってもらうしかない・・・。
私が出来ることを思いつくことをいろいろやってみましたが、昨日夕方亡くなってしまいました・・・。
今朝、我が家の犬たちがいる庭の隅へ埋めてあげました・・・。
せっかく生まれてきた命なのに助けてやれなくてごめんね・・・。


0 コメント

2021年

7月

22日

動画撮りました!(^^)!

梅雨があけて雨が降らないのはいいけど、暑すぎです・・・(*_*)
ひーちゃんの仔犬たちを外で遊ばせようと思うんだけど、夕方6時すぎくらいからしか暑くて出せない・・・(涙)
夕方は夕方で蚊が出てくるし、やっぱり夏の子育ては大変だ・・・(*_*)
明日も暑いんだろうなぁ・・・(*_*)

0 コメント

2021年

7月

21日

産まれました!!(^^)!

虎毛のゆずちゃんが出産しました♪
20日の11時頃から陣痛がきてたようですが、本格的なきつい陣痛が来て第一子が生まれたのが21日の早朝5時半・・・(*_*)。
最後の子が生まれたのが21日14時30分頃という超長丁場の出産でした。
ゆずちゃんが若かったから体力ももったけど、3歳、4歳のお母さんだったら2頭産まれた時点で動物病院行きだったと思います。
産婆の私も15時間つきっきりだったので膝が痛い(涙)腰が痛い・・・(涙)。
徹夜で疲れたけど、5頭無事に生まれて来てくれてほっと一安心です。
あとはゆずちゃんが疲れているので熟睡して子犬を踏み潰さないか要注意です・・・。


0 コメント

2021年

7月

20日

暑い!!(*_*)


梅雨明けしたらいきなりの猛暑・・・(*_*)
日曜日から母犬ひーちゃんと外の犬舎へ引っ越しした仔犬たち♡
母犬に引っ付くより凍ったペットボトルに引っ付く方がここちよいみたい・・・(笑)。
少しずつ外の世界にも慣れていくんだよ~♪暑いけどがんばれっ仔犬たち!(^^)!

0 コメント

2021年

7月

10日

はじめて外へ・・・!(^^)!


ここ数日、ずっと雨降りだったので、仔犬たちのお外デビューがのびのびになっていました。
今日は蒸し暑い天気でしたが、少しだけでもお外へGO~!
始めはしっぽを下げてピーピー鳴いていましたが、10分ほど経つと子犬同士で遊びはじめました。
暑すぎるのか、すぐに5頭でかたまって寝てしまったので、今日はとりあえず1時間でおしまい・・・♪
少しずつ暑さにも慣れていこうね♪

子犬の見学をお待ちいただいているみなさん、そろそろ見学可能になってきました。
順次連絡をさせてもらいます!(^^)!

0 コメント

2021年

6月

23日

目が開いたけど・・・(^_^)/


この2,3日、バタバタとしている間に、子犬ちゃんたちの目が開いていました♡
まだ見えてはいませんが、目が開くと一段と可愛くなり、子犬部屋にいる時間が長くなります(笑)。
“今日は写真を撮るぞ!”と意気込んで子犬部屋へ行きましたが、仔犬たちはスヤスヤとおやすみ中でした♪
起こすのもかわいそうなので、今日は寝顔をご覧ください♪(笑)。

0 コメント

2021年

6月

19日

少しずつステップアップ♪(笑)

10年ほど前にやっとHPを作り、その後SNSを友達に教えてもらいながらはじめ、なんとか時代に乗ってきた私・・・(笑)。
でも物足りないところがいっぱいあるのに修正できない・・・する気がなかった!?(笑)

子犬を見に来られる方が、車のナビやグーグルマップに私の住所を入れても近くのお寺までしか案内しないことが多くありました。
なので・・・やっとグーグルマップに『天然記念物 秋田犬 淡海の花』を登録しました!
これからは『天然記念物 秋田犬 淡海の花』と入力してもらったらちゃんと到着できると思います。
いままでご不便をかけたみなさん、ごめんなさいです・・・(^_^)/

0 コメント

2021年

6月

16日

生後10日目・・・。

ひーちゃんの仔犬たち♡生まれて10日経ちました。
今回は5頭とも同じような大きさですが、生まれた時から大きかった白牝ちゃんがほんの少し大きめかな?
ひーちゃん、前回の出産の時も出産後15日くらいでお乳があまり出なくなりました。
今回もそのような気配があるので、今日から子犬たちの体重を量り、飲めているか確認していきたいと思います。
離乳の始まる20日目くらいまで出てくれるといいんだけどなぁ・・・。
仔犬たちの顔は“しっかり”お乳焼けしているので、私の勝手な心配だったらいいんだけどね!(^^)!


0 コメント

2021年

6月

14日

香川県まで~♪


昨日は、朝から急いで犬のお世話を済ませ、香川県まで交配へ行ってきました。
発情の状態があまりよくないのでどうしようか悩みましたが、ダメモトでGO!
香川県はやっぱり遠い・・・(T_T)
明石大橋経由ではなく、岡山から瀬戸大橋を渡っていったのですが、4時間ちょっとかかりました。
車を降りるのはトイレ休憩だけ・・・腰痛い!おしり痛い!(笑)。
無事交配は成功しましたが、なんとなくできなさそうな感じ・・・(*_*)
『できるまで来たらいいよ』って言ってくださったのでまた香川まで行くか~♪(笑)。
交配後は焼き肉をごちそうになり、いっぱい犬の話をして楽しい時間を過ごしました。
疲れたけど楽しい一日でした!(^^)!

0 コメント

2021年

6月

11日

見間違えた!(*_*)

仔犬たち、生後5日目♪
やっとひーちゃんがゆっくり子犬を触らせてくれるようになったので、子犬を手に取ってまじまじと観察・・・。
なんと・・・赤牝だと思ってたのが赤牡だった!(*_*)
赤牝の子犬を待っていただいていた方に『赤牝産まれました♪』って連絡してしまったやん・・・(*_*)
今晩訂正の電話をせねば・・・(+_+)
仔犬たち、発育は超順調です♡
ひーちゃんのお乳も充分出てるみたいでよかった♡

0 コメント

2021年

6月

07日

生まれました!

ひーちゃん、やっと、やっと生んでくれました♪
遅れれば遅れるほどだんだん心配になって、『お腹の中で死んでるんじゃないだろうか・・・』とか『もしかして帝王切開せなあかんかも!?』とかマイナスな思考がぐるぐる頭を回ってました。
7日の0時くらいから本格的な陣痛がくるようになり、3時半に第一子の虎牡くん、あとは順調に虎牝、赤牝、白牝、白牡と生まれて来てくれました。
母犬のひーちゃんが小柄なのに大きな仔犬たちだったので、ひーちゃん、しんどかったようです・・・。
とりあえず無事生まれてよかった・・・!(^^)!

0 コメント

2021年

6月

04日

秋田犬保存会の会報♪


昨日、5・6月号の会報が来ました。
むーこさんの特優の記念に広告を載せました。
小さい方の写真は、会報の始めの方に載っている入賞犬の写真です。むーこさんとそうちゃんが載ってます♪
次の7・8月号には、秋田犬のことをいっぱい教えてもらった手塚さん(5月5日にコロナの院内クラスターで死去)を追悼する広告を犬友たちと連名で載せます。
今日、本部から校正が送られてきたのであとは掲載を待つのみです。

0 コメント

2021年

6月

01日

出産準備OK!

6月になりました♪
莉夏ちゃんBABYが巣立ってまだ間がないのですが、次はひーちゃんの出産です。
ひーちゃん、3回目の出産ですが、今回はお腹が小さいです。
一回目が7頭、2回目が6頭と、うちの家のわんこの中では多産系です。
今回は、2,3頭かな?
何頭でもいいので安産で無事に生まれて来てほしいです♪
そう、そう、赤牝の凛々ちゃんが発情きました。
去年の11月に香川まで交配へ行き残念ながら不受胎だったのでリベンジです。
暑い夏の出産、暑さ対策を今から考えておかないとダメだな・・・。

0 コメント

2021年

5月

29日

ひとりっ子ちゃんの巣立ち♡

4日前の話ですが・・・♪
莉夏ちゃんの子の虎牡くんが岐阜県へ巣立っていきました。
飼い主さんとは何回もお話したり、LINEでやりとりしたので“私”はあまりさびしさは感じませんでした。
が・・・母犬の莉夏ちゃん、ひとりっこだったせいか、お渡しの当日の夜から鳴く鳴く・・・(笑)。
オオカミの遠吠えのように鳴くのでご近所の方に迷惑をかけただろうな・・・。
昨晩はちょっとマシになったようだけど、まだ鳴いてます(笑)。
巣立っていった“甲多くん”は着々と新しいおうちに慣れていっているようなのに、母犬の莉夏ちゃんは・・・(*_*)
さぁ、今日は天気もいいし犬たちを洗うぞ!!(^^)!

0 コメント

2021年

5月

16日

今日のお客様は・・・!(^^)!

今日は、三重県から3歳の赤牝『茶子ちゃん』が遊びに来てくれました。
茶子ちゃんは、本場大館生まれのお嬢様♡
飼い主さん、『茶子ちゃんの子供が欲しい』と交配を望まれていましたが、茶子ちゃん激しく拒否・・・(笑)。
飼い主さんの願いは叶いませんでしたが、いっぱい犬の話をして、楽しいひと時を過ごしました。
またオフ会などイベントにも参加してくれるそうなので、仲間が増えてうれしい一日でした!(^^)!

0 コメント

2021年

5月

15日

ひとりっこの子犬ちゃん♡

莉夏ちゃんの子のひとりっこの虎牡くん♡
ひとりっこなのでおっぱいも独り占め♪離乳食も独り占め♪
すくすくがっしりと大きくなり、そろそろ見学してもらえるようになりました。
今日は岐阜県からご夫婦でご見学♪
以前紀州犬を2頭飼っておられたとのこと・・・。
最初は赤牝希望でしたが虎牡くんをネットで見られて『この子!』と思われたとか・・・!(^^)!
すでに名前も決めておられ、今月末にお迎えに来られることになりました。
最近子犬のお問い合わせが多くなってきてますがなぜだろう・・・。
他のブリーダーさんのところに生まれていないのか、秋田犬の人気がまた出てきたのか?・・・。

0 コメント

2021年

5月

07日

5月は忙しくなりそう・・・

GWも昨年同様Stay Homeだった私・・・(涙)
でも5月は犬の用事で県外へ出かける必要が多々出てきて、基礎疾患持ちの私は少々ビビッております(笑)
昨日も麗々ちゃん(赤牝)を連れて交配へ・・・。
お相手の赤牡さん、慣れているので30分ほどで終了。
終わってから少し展覧会や犬のことを話して帰ってきました。
はやくコロナが収束してゆっくり犬の話とかしたいよ~(涙)
そろそろストレスがたまってきますよね・・・(涙)
今月はあと2頭県外へ交配行く予定・・・牝の発情の状態次第だけど・・・!(^^)!

0 コメント