2015年

7月

27日

暑いです!(-.-)

毎日めちゃくちゃ暑い日が続いています。

扇風機だけでは熱風を回しているようなものなので“ミスト”を稼働し始めました。

ミストを扇風機の風で飛ばすので夕方には犬はずぶ濡れになっています。

濡れたら毛が汚れるし、臭くなるし嫌だけどこの暑さでは仕方がありません。

3ヶ月になった子犬たちはこの暑さでもあまり堪えないのかいつも通り走り回って遊んでいます。

水は大人の犬よりたくさん飲みますがね・・・♪

1週間ほど前から白牝のれいちゃんに発情が来ました。

今のところ順調に来ていますがいつも変な発情なのでまた交配する日で悩みそうです・・・(-.-)

魅虎ちゃんは交配から約3週間経ちました。まだ確定はできませんが、陰部は元の大きさには戻っていません。

ちょっとは期待してもいいのかな?!(笑)

2 コメント

2015年

7月

21日

長く居ると・・・(T_T)

今日はうちで生まれた虎牡くんを愛知県から見に来てくださいました。

夏休みなので元気なお子様も一緒に来てくれました。

お父さんが小さい時に秋田犬を、お母さんはハスキーを飼っておられたとのことで安心してお渡しすることができました。

虎牡くん、生後約90日もうちにいたので私も情が移ってしまい複雑な心境でした・・・(T_T)

やっぱり子犬は2ヶ月くらいで出さないとだめやわぁ・・・(-.-)

虎牡くん、しばらくはさびしくて鳴くかもしれなけど、おにいちゃん&おねんちゃんが夏休みなので付いててくれると思います。

近くて遠い愛知県(笑)、またいつか大きくなった虎牡くんに会えるといいなぁ・・・(#^.^#)

虎牡くんよりも残された3頭がさびしげに鳴いているんですが・・・どうしたんだぁ?!

0 コメント

2015年

7月

20日

白むくちゃん♡

今日は白牡のむくちゃんが巣立って行きました。

お預かりちびちゃん3頭の中でもおっとりした穏やかな性格の子でした。

新しい飼い主さんは県内の方なのであまり“お別れ”という悲しさはありません。

よい飼い主さんがみつかってほっとした気持ちの方が上かな!(^^)!

ご家族みんなでお迎えに来ていただき、おにいちゃんに抱っこされて巣立って行きました。

お友達が白牝のムクちゃんを飼っておられるそうなので良いお友達になるといいな♪

明日は愛知からうちの虎牡くんを見に来られます。

明日も暑くて忙しい一日になりそうだぁ・・・(#^.^#)

0 コメント

2015年

7月

18日

掃除!掃除!

今朝はまだ雨がちょっと降っていましたが2日ぶりに自転車運動へ・・・。
2日も充分に走ってないからバンバン走るかと思ったけど思ったより走らない・・・(-.-)

昼からは犬舎まわりの掃除~♪

庭の木の枝や葉に犬の毛が散乱してさすがの私もほっとけない(*_*)。

きれいになったのでひさしぶりに子犬ちゃんを外のサークルへ解放~♪

テンション上がりすぎて真剣にけんかを始めてしまった・・・(*_*)
3日前にシャンプーしたのにもうドロドロになってる・・・(T_T)

虎牝の虎々美ちゃん、他の子犬たちと比べてだいぶんちっちゃかったけど少しは追いついてきたかな?!

針毛が出てきて大人っぽくなってきたぞ!(^^)!
展覧会に出す人のおうちへ行く予定だったんだけど生後50日くらいでなぜか崩れてお断りした。
でも『戻るんじゃないか?!』と思って残してた。

さてどう成長するか・・・♪

 

0 コメント

2015年

7月

17日

もうええで・・・(-.-)

昨日から台風の影響で風、雨がひどく、犬の運動も歩いてなのでしんどい!しんどい・・・(*_*)
それにこれだけ風雨がひどいと犬も外へ出たくないのか犬舎から出てこないし、丸くなって寝たふりする子もいる(笑)。

今日は外での仕事ができないので仔犬2頭をワクチン接種へ行ってきました。

やんちゃざかりの仔犬ちゃんたち、診察台の上ではしおらしくおとなしかったので“かわいい子たち♡”とヨシヨシしてたけど、家へ帰ったらいつものハ チャメチャなやんちゃっぷりに戻ってました・・・(T_T)。まぁ・・・元気が一番ですけど・・・(笑)

0 コメント

2015年

7月

15日

いらっしゃい!

今日は夜中の0時過ぎに西濃へ虎牝むくちゃんをお迎えに・・・。
いつもなら早朝に行くんだけど、この暑い時期少しでも早くゆっくりさせてあげたいので・・・!(^^)!

よく知っている方のワンちゃんなので、食欲、便の状態、わんちゃんの様子を観て夕方にはお預かり中の子犬ちゃん部屋へ・・・。

ずっとひとりでさびしそうに鳴いていたけど、一緒にしたらやっぱり仔犬♪じゃれてじゃれて兄弟のように遊んでいる。

自分のとこの子犬が巣立っていきほっとしたのもつかの間、また仔犬が増えてきた・・・(笑)

0 コメント

2015年

7月

14日

知らなかった・・・(*_*)

昨晩は白牡くんが愛知県へ巣立って行きました。

お仕事が忙しいとのことで夜のお迎えでした。

迎えに来られて車から降りられたらなんとも美しい方♡

女の私でも“きれい!!”って思いましたよ!

いろいろお話をして、いつも通り子犬の説明をしてお見送りしました。

帰られた後で、ネットで調べてみたら・・・芸能人の方のようで・・・(*_*)

私、テレビもあまり見ないし、ぜっんぜん知らなかった・・・(*_*)

あ~・・一緒に写真撮ってもらえばよかった・・・(-.-)

繁殖者のSさん、白牡くんの代わりに                                                                                           抱っこされたかったね(爆)

0 コメント

2015年

7月

13日

やっぱりかわいい♡

昨日は、兵庫県からご家族で虎のむくちゃんに会いに来てくださいました。

この時期の子犬はむくちゃんの方が絶対かわいい♡

おうちにはうさぎさんがいるとのことで、こどもさんも子犬の扱い方が上手♪

子犬の見学に来られる子供さんの中には、ぬいぐるみやおもちゃと混同しているのかかなり雑な扱いをする子供さんもいる。

最近は“生きた”動物を触る機会がないのかもしれないな・・・学校にうさぎやにわとりもいなくなったし・・・(T_T)

虎牡のむくちゃん、『虎次丸』

という名前を付けてもらってこのご家族の一員になりました♪

土曜日にこちらへ連れて帰ってきて、翌日にまた移動なので“疲れないかなぁ・・・”って思ってたけど、4頭の中で一番元気だっただけあって新しいおうちでも元気にしているみたい♪

今日は夜に白牡くんのお渡しがあるので準備しなければ・・・!(^^)!



0 コメント

2015年

7月

12日

オフシーズンは・・・



昨日は三重県へ仔犬&犬舎見学に行ってきました。
楽しみにいていた虎の子犬たち♡
虎毛4頭、白毛3頭の子犬が暑そうに(笑)出迎えてくれました。
パッと見て“いいな!”と思ったのが写真の子犬ちゃんです♡

赤がちょっときついけどきれいな顔の男の子。

む~さんと血統が似ているのでだんだん黒くなってくれたらいいのになぁ。

先輩ご夫婦も合流して、犬の話に夢中になり、気が付けば夕方に・・・。

4頭の子犬ちゃんをお預かりして次は先輩ご夫婦のお宅へ・・・。

先輩宅の犬達を見せてもらい、近くの焼肉屋さんで晩ごはんをご馳走になり、“犬三昧”の一日でした~!(^^)!


0 コメント

2015年

7月

09日

懲りずに・・・(笑)

今日は、魅虎ちゃん2回目の交配にトライしました。

一昨日、交配してから完全に出血が止まっていて、昨日までは『もう1回でいいかぁ』って思ってましたが、今日朝の運動から帰ってきたら『なんか一昨日より状態良さそう・・・(-.-)』と感じてもう一回交配しました。

一昨日より暴れなかったし、つながってる時間も長かった。

でも・・・“できてる気がしない”(笑)

写真は、魅虎ちゃんの小さい時の写真です!(^^)!

2 コメント

2015年

7月

08日

なんだかなぁ・・・(-.-)

昨日の晩、魅虎ちゃんを夜の運動へ連れて行って帰ってきて、いつものように発情の血の色と状態を見たら、なんかかかるような気がしてトライしてみました。

15日目でかけようとした時ほどは暴れず、『えっ?!もしかしてかかる?!』と小柄で軽快な動きで暴れる(笑)魅虎ちゃんを頑張って押さえました。

牝を動かないようにさえしていればむ~さんはなんとかしてくれます(笑)。

でも高さがぜんぜん合っていない・・・(*_*)。
けど私が後ろへまわって合わせることはできない・・・む~さん!何とかしろ!と魅虎ちゃんを抑えることに専念しました。

5回目くらいでやっと成功!!!(^^)!
いつもよりつながってる時間は短いような気がしたけどまぁしようがないわ。

出血を確認してから24日目・・・。

でもまだ出血の色は濃い・・・。

成功したけどできる気がしない・・・(笑)

2 コメント

2015年

7月

07日

・・・不思議・・・(-.-)

日曜日に若いご夫婦とおこさんが子犬を見に来られました。

その男の子のおこさんはあまり子犬に興味がないらしく、私のうちの散策をはじめました。

しばらくすると、

子供『おばちゃん、おたまじゃくしがおる』

私『そんなんおらへんよ。捕まえてきてないもん』

子供『だって見てみぃ。ほら!!』

・・・と言われてバケツの中をみるとちいさなおたまじゃくしがたくさんいる・・・(*_*)
びっくり?!バケツの中に卵産んだんだ・・・(*_*)。
最近は田んぼにおたまじゃくしを見なくなった・・・。かわいそうにこんなところに産むしかないんやなぁ・・(泣)

子犬が巣立って行ってちょっとホッとしているのにおたまじゃくしとカブトムシのお世話が加わりました!(^^)!

0 コメント

2015年

7月

04日

元気!元気!


先週巣立って行った子犬たち、元気にしているとのお知らせをいただきました。

お渡しした私も、“新しい環境で下痢してないかなぁ”とか“夜泣きしてないかなぁ”と心配しながらの一週間でした♪

うちに残っている子犬たちも、“もしかして次は自分が新しいおうちへ・・・(T_T)”と思っているのかどうかわかりませんが、しばらくの間身を寄せ合っておとなしくしているので思わず笑ってしまいました。

うちにいたら多頭飼いで大勢の中の1頭なのに・・・あたらしいお家へ行ったら飼い主さんの愛情独り占めやのになぁ・・・(笑)。
魅虎ちゃんの発情、やっぱりおかしい。もしかしたら・・・と思い15日目で牡と合わせてみたけど当然成功しない。っていうか、む~さんとちびしか反応しない・・・。
そして20日目くらいにひどい下痢をしてから出血量が増えた・・・(-.-)。
そして今日現在、まだ出血しています・・・。これが薄くなれば再チャレンジするんだけど、もう半ばあきらめていますが・・・(-.-)。


0 コメント