2016年

1月

30日

まだ信じられません・・・

すみれちゃんが死んだ日のブログを見て、たくさんの方から励ましのメールやお電話をいただき本当にありがとうございました。
実は・・・すみれが死んだ同じ日の夜に赤牡のぽんたも死にました・・・。
12月に入ったくらいから“食べてるのになんか痩せてきたな・・・”とは思っていましたが、まだ若いし、ごはんもガツガツ食べているし、いつも通り元気だしまだ大丈夫やなって思ってました。
その日の朝もいつも通り勢いよくごはんを食べたのでまったく心配していなかった・・・。
すみれちゃんが死んで、泣くだけ泣いて落ち着いたので、“他の子たちにごはんあげなあかん”と思い、順番にごはんをあげていって、ぽんたの犬舎へ行きました。
いつもならすぐに立ち上がってくるのに丸こまったまま・・・
『あれ?!』と思い、『ぽんた!』って呼んで触ってみるとすでに冷たくなっていました。
その日の夜は一番の冷え込みで外の気温はマイナス8度・・・。
健康な犬は大丈夫でも調子のよくないぽんたにとっては耐えられない気温だったのかもしれません。
前ぶれではありませんが、12月にジャイアンとあひるちゃんの子が生まれましたが、その中に1匹だけまったくちがうタイプの子犬が産まれてました。
生まれた時から『あれ?!なんでこんなの生まれたんやろう・・・完全に御國系の顔やん・・・前に産まれたぽんたの子そっくりやん・・・』って思ってたのです。
まさかぽんたが死ぬとはおもってなかった・・・・
すみれちゃんを火葬した翌日にぽんたも火葬したのですが、そこの方が『私もいろいろな方から話を聞きますが、牡というのは他に牡がいると弱みを見せない子がいるそうです。この子の小屋から他の犬は見えてましたか?たぶんこの子もそういう子だったのではないでしょうか。だから食べたくなくても勢いよくごはんを食べ、しんどくてもいつも通り立って吠えていたのでは・・・。死ぬ間際まで牡犬として凛としていたのでは・・・。そして、飼い主さんが前日の子(スミレチャン)に一生懸命だったのを感じていたんだと思いますよ。』という話をしてくださいました。
たぶん私落ち込んでひどい顔してたんだろうな・・・。
ぽんたの犬舎のまわりは牡だらけです。おまけに隣はむ~さん・・・。
何もしてあげられなかった・・・ひとりで死なせてしまった・・・たぶんずっと思い続けると思います・・・。
火葬場の方が帰り際に『後悔の思いはここへ置いていって、これからはこの子との楽しかったことを思い出してあげてください』ということばをもらいました。
今回火葬場の方のお話は大変勉強になり、また気持ちの上ですごく助けられました。ほんとうにありがとうございました。
ぽんた・・・ぽんたのこと、ずっとずっと忘れないよ・・・忘れたくても忘れられないよ・・・ほんまごめんね・・・。


 

0 コメント

2016年

1月

24日

すみれちゃん

今日の午後2時半ごろすみれちゃんが虹の橋へ行きました・・・。
あやちゃんが出産した翌日に痙攣の発作を起こしてからは暖房の効いた私の部屋で過ごしていました。
もともと室内犬だったすみれはベッドで寝たかったらしく、弱った足で一生懸命上ったり下りたりしていました。
だから私が床にふとんを敷いて寝ていたのです(笑)。
発作を起こした翌日に届いたサプリが効いたのかどうかはわかりませんが、食欲も出てきて“このまま元気になってくれたら部屋を模様替えしてすみれが暮らせるようにしないとなぁ”って思っていたのですが、5日前に突然下痢をし、その場に倒れてしまいました。それから一気に容態が悪くなり、私も覚悟はしていました。
状態が悪くなってからよく観察してみると、おそらくガンは全身に転移していたのではないかと思います。
苦しい症状をひとつひとつ取ってあげようといろんなことをやりましたが、“痛み”だけは取ってあげることができなかった・・・(T_T)
たぶん乳腺腫瘍が骨盤に転移していたんだと思いますが、かなり痛がりすみれの目が覚めている時はいつも腰をさすっているような状態でした。
最期はどの子にもしてきたように、私が抱きしめて呼吸が止まるのを私の体で確認しました。
すみれちゃんに“お正月まで頑張ろう!”、次は“誕生日まで頑張ろう!”と言ってきました。すみれちゃんの12歳の誕生日まであと5日でした・・・。
今は脱力感で何もする気がおきません・・・。自分が思う通り充分お世話をしてあげたので後悔や大泣きすることはありません。でも“私の前からいなくなってしまう”ということがつらくて信じたくない・・・。
生き物を飼ったら“死”はついてくるもんだけどつらい・・・しばらく立ち直れそうにないわ、私・・・(-.-)

2 コメント

2016年

1月

23日

あやちゃんBABY♡

あやちゃんの子犬たち、生後15日目になりました。
生後4日目から人工哺乳で育てている白牝ちゃんも、兄弟たちに追いついてはいませんが大きくなってきています。
哺乳瓶が嫌なのか、性格なのかわかりませんが、一生懸命グイグイと飲まない・・・(-.-)。今も40ccを飲むのに10分以上はかかります(T_T)
4時間おきに40ccがまだまだ続きそうです・・・(涙)

赤の子犬たちはまたまたデッカイです!
母犬のあやちゃんは小ぶりなのですが、赤ちゃんはかなりビッグです♪
前回産んだ白牡2頭も、生後2ヶ月でお引き渡しする時にはかなりの大きさになっていました・・・(*_*)

でもあやちゃん・・・お乳はしっかりあげるのですが面倒見が悪い・・・(笑)。
出産直後から子犬が離れていても知らん顔だし、排泄もこまめにさせてないみたい・・・(-.-)。
でも子犬はすくすくと成長しています!(笑)

0 コメント

2016年

1月

18日

大きくなりました!

ひさしぶりにちび丸です。“やっと”生後2ヶ月になりました♪
人工哺乳で育てた子なので生後30日くらいで一回目のワクチンを打った方がよいと獣医さんに聞いていたのですが、行きそびれていました・・・(*_*)
昨日のちび丸は、車に乗るのはなんか嫌そうだったけど、動物病院に到着し中へ入ると、看護師さんと目が合っただけでしっぽフリフリ♡
注射をしてもらっている間もうれしそうにしっぽフリフリ(笑)。
人が大好きなのでなにをされていても、触っててもらったらうれしいみたい。

ちび丸は物心ついた頃から自分の小屋でおしっこ&う〇ちをするのが嫌な子で、もうすでに家の外には連れて出ていたのですが、注射を打ったのでもっと遠くまでお散歩に行けます♪

でもまだ睾丸が片方しか下りていないのでそれが心配だなぁ・・・む~さんの子は今まで生後2ヶ月くらいには下りてたから・・・。
体重は7.8kgで順調におおきくなっていてよかった!よかった!

父犬のむ~さんに似て武闘派のちび丸、もうすでに牡犬らしくなってきています(笑)。

さて・・・どんな虎牡になることやら・・・!(^^)!

 

0 コメント

2016年

1月

17日

あひるちゃんBABY♡

あひるちゃんの子犬たち、生後一カ月経ちました。

離乳食も順調に進んでおり、どんどん食べる量が増えています。

でも寒い時期なので消化不良をおこさないようあたたかい時期より慎重に進めています。

もう一頭、赤牝ちゃんがいるのですが、動き回って写真が撮れない・・・(*_*)。一番人懐こい子だから私にじゃれついてきてまったく撮れません・・・(T_T)

父犬のジャイアンももう6歳なので、これが最後の子になると思います。
なので牡牝1頭づつ残す予定です。

海外に負けないよう頑張って良い赤毛をつくらないと・・・(-.-)。

 

0 コメント

2016年

1月

14日

頑張って!

綾ちゃんBABYの白牝ちゃん、今日から授乳することにしました。

生まれた時から心配だったので、しょっちゅう綾ちゃんの一番よいお乳に付けていたのですが、他の子犬たちにすぐにはじき出されてしまいます。

体重も、生まれた時は450gだったのですが、今は400gに減っています。
体重は生後2日目にはいったん減るのですが、3,4日目からはぐんぐん増えていくものです。

それが増えていないということはやはり飲めていない・・・。
それに体力がなくなってきているのか、動きが鈍くなってきているので授乳することにしました。

他の子たちはすでに600g前後になっているのでどんどん差ができてきて、お乳のところへ入って行こうにも力負けしてしまうのでしょうね。

今日、3回授乳しただけで90gも体重が増えました。
白牝ちゃん、頑張って飲んで兄弟に追いつこうね!(^^)!

0 コメント

2016年

1月

12日

わかってはいるけど・・・


綾ちゃんbabyが生まれた翌日の晩から、うちの最年長のすみれちゃんの具合が急に悪くなりました。
4歳で脂漏症を発症し、6歳で乳腺腫瘍・・・(T_T)
まもなく12歳になりますが、ほとんど病気と付き合ってきた犬生でした。
今考えると、発病するまでの若い頃、何度交配しても受胎しなかったのはもともと体が拒絶していたのかなぁって思います。

9歳頃に発情が来なくなり、脂漏症も乳腺腫瘍も治ったかのように落ち着いていました。
でも今年の夏、終わったと思っていた発情が再び来たのです・・・それから再び症状が現われ出し、あっというまに若い頃の症状よりひどくなりました。
11歳と言う年齢と、転移の疑いがあるため手術はできないみたい・・・。私ももうこの歳になったすみれちゃんに手術をするつもりはありませんでした。
それからは良いと思われるサプリやごはんを続けてきましたが病気の進行は止まらなかったみたい・・・。
10日の晩に痙攣か癲癇のような発作を起こし、ごはんも食べなくなりました。
今は私の部屋でほとんど寝ているような状態・・・。もう発作を起こさない様気を付けるくらいしかできません。
いろんな意見があるとは思いますが、私は動物病院の冷たい診察台の上でたくさんの管に繋がれて死なせたくない・・・最期は我が家で家族に囲まれてと思っています・・・。
でもまだあきらめてはいません。明日新しいサプリが届く予定です。
すみれちゃん、子犬がたくさん産まれたからってまだ虹の橋へ行っちゃだめだよ・・・。

2 コメント

2016年

1月

09日

産まれました!!

今日のお昼前から夕方にかけて、綾ちゃんが出産しました。

発情が変で、発情始まりから27日目と30日目に交配したのですが、今日生まれたということは30日目の交配でできているってことになります。

昔だったら考えられない日数ですよね・・・(-.-)。
6頭産まれたということは交配した日にちは間違ってなかったと思います。

6頭の内訳は、赤牡3、赤牝2、白牝1です!(^^)!
最初に産まれた白牝ちゃんがちょっとお乳の飲みが弱いような感じなので要注意です。

大きさは、最初の白牝ちゃんと最後に産まれた赤牡くんが少し小さめですが、それでも450gあるので普通ですね♪

あとの子たちは500g前後とやや大きめです。
綾ちゃんのお腹があまり大きくなかったので、3頭くらいかと思ってたのですが、どこに入ってたのかと思うくらい出てきました(笑)

またしばらくは踏み潰されないか注意が必要なので、熟睡できない日が続きます・・・。

0 コメント

2016年

1月

03日

あけましておめでとうございます♪


あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
年が明けてもう3日も過ぎてますが・・・(笑)
今年のお正月は冬とは思えないほど暖かく、元旦からわんこの運動も気分よくこなせています♪
今日は、あひるちゃんファミリーを外の育児部屋へ移動し、綾ちゃんを家の中の産室へ入れました。
これで綾ちゃん、いつ産んでも大丈夫です!(^^)!
あひるちゃんの子犬たちも順調に育っていて、明日から離乳食をあげる予定です。
今日は知り合いに預けていた生後4ヶ月の虎牝の涼ちゃんも我が家へ帰ってきたので、ちびっこが増えてにぎやか♪にぎやか♪
さぁ!また明日もがんばるぞ~!!(^^)!

 

 

0 コメント