2016年

7月

26日

暑がり?!

魅虎ちゃんの子犬たち、哺乳瓶から上手に飲める子、哺乳瓶のゴムの乳首が嫌で口から押し出す子、いろいろいますがなんとか大きくなってきました。

ミルクの温度が下がると飲まない子が多いのでなかなか大変です・・・(T_T)

ちび丸の時に困った排便ですが、この子たちは濡らしたティッシュでチョンチョンとしてあげると簡単にしてくれるので、『出ない・・・出ない・・・』と悩まなくてもいいのでほっとしています。

最近は蒸し暑い日が多いですが、一番大きな白牡くん、でぶっちょなので暑がりなのか大きな声でギャーギャー泣き叫ぶので、大理石のマットを敷いてあげました。
すると写真のように、他の子たちはマットが嫌なのか端にかたまってしまい、白牡くんだけがおもいっきり体を伸ばして独り占めです!(^^)!。

白牡くん、ミルクを飲む吸引力も凄まじく、『産まれたての子犬』というか弱さはぜんぜんありません(笑)。

飲む量が他の子より多いので、日々大きさに差がついていくような気がします。

白牡くんの食欲を満たすため、子犬用の粉ミルク10kg注文しました・・・(笑)

いっぱい飲んで大きくな~れ♡

0 コメント

2016年

7月

24日

翌日に・・・

またまたアンタイムリーな更新です・・・(-.-)
魅虎ちゃんが出産した翌日の午後から夜にかけて、あひるちゃんが出産しました。
赤牡4、赤牝2です♡

あひるちゃんは3回目の出産ですが、なんかいつものようにスムーズに出産しない・・・理由は、子犬が大きかったのです。

牝は牡より若干小さめですが2頭とも450g。
牡は4頭とも500g越え・・・(-.-)
一番大きい牡は570gもありました。

だからいきんでもいきんでもなかなか出てこない・・・(-.-)

あひるちゃん、いつもより出血量も多いし、かなりお疲れの様子・・・。

しばらくは子犬の踏み潰しなどを気をつけないとだめだなぁ・・・。

あわよくば魅虎ちゃんの子をあひるちゃんに看てもらおうと思ってましたが、全部で11頭も面倒みれんよねぇ(笑)。私の策略は空振りに終わりました・・・(笑)。魅虎ちゃんの子は私が頑張って育てるわ~♪

0 コメント

2016年

7月

21日

やっと・・・(*_*)

魅虎ちゃん、やっと!やっと!産みました。
2回目の交配から66日目です。
いつもはだいたい59日目か60日目に産むのが多いような気がします。
こんなに遅いのははじめてです。
さすがに犬の出産予定日の63日目を過ぎると心配になってきます。
もし今日産まれなければ獣医さんへ行っていたところでした。
昨晩から陣痛がきていたようで、いつ産むかわからないので産室の横の板の間で寝ました。

魅虎ちゃんは、床をガリガリしたり、えさを残したりということがないのでほんといつ産むかわからないのです。

今朝の7時くらいから産み始め、想定外の5頭の子犬を産みました。
お腹の大きさから言ったら1,2匹という大きさでした・・・。

こちらは予想通り、前回と同じく子育てしません(笑)。
『やっぱりかぁ・・・(-.-)』って感じです(笑)。
今日はあひるちゃんの出産予定日・・・。ダブルで出産になったらどうしよう?!と心配しましたが、あひるちゃん、何かを察したのか今日は産みませんでした!(^^)!
さぁ!また子育てのスタートです!夏バテなんかしてられません。代理母頑張ります~♪

 

2 コメント

2016年

7月

14日

そろそろかな?!

魅虎ちゃん、10日から産室へ入れました。
2回交配をしたのですが、1回目と2回目の間が何日かあいたので、早い方の1回目でできていると考えて10日に入れましたがまだ産まれていません(笑)

やっぱり2回目の交配でできているのかなぁ・・・。
お腹もあまり大きくないので、『また1匹かも?!』と思っています(笑)

前回の出産の時、産むのはちゃんと産んだのですが、子犬がお乳を飲みに行こうとすると噛もうとしました。
これは出産後何日か経っても変わりませんでした。
結局、初乳は口輪を付けて私が魅虎ちゃんをプロレスの技のように押さえつけて飲ませました。
今回も“育てないだろう”という前提のもと準備をしています。
10日後に出産するあひるちゃんが一緒に育ててくれたらいいんだけど、そんなにうまくいかないですよね!(^^)!

とりあえず無事に元気な子を産んでね!魅虎ちゃん!(^^)!

0 コメント

2016年

7月

09日

まるで子供・・・(笑)

最近タイムリーにブログがUPできてません・・・(T_T)
日中は暑くて頭使って文章書くのが億劫で、涼しくなったら夜にブログ書こう♪って思ってても、犬の夜の運動が終わるとほっとして冷酒飲んで寝てしまいます(-.-)
今日の記事も3日前の出来事です。

夜の運動の時、あひるちゃんを行って帰って来て、薄暗いウッドデッキを見ると何かいます・・・。
『ゴキブリか?!でもゴキブリにしてはデカイなぁ』と近づいてみるとなんとノコギリクワガタではないですか!
昔はよくカブトムシやクワガタが飛んできましたが、最近はほんと珍しい。
慌ててあひるちゃんを犬舎へ入れて捕獲~♪
やっぱりカブトよりクワガタ捕まえるとテンション上がりますねぇ♪
ルンルン気分で『明日飼育ケース買いに行こう!』って思ってましたが・・・。
翌朝になってよ~く考えたのですが、来週から出産ラッシュが始まります。

とてもクワガタさんのお世話までできない・・・なので泣く泣く近くのChiakiさんちのお子さんに飼ってもらうことにしました(涙)
クワガタさん、元気でね~♪また会いに行くよ~(笑)

 

0 コメント

2016年

7月

05日

うれしい出来事♪

この前の日曜日の出来事です。
普通に犬を飼っておられる方にとっては『な~んだそんなこと?!』って言われるかもしれませんが・・・。

来月3歳になる我が家の“豆秋田犬”のチビ♡
その日、初めて楽しそうに散歩へ行きました!!
今までも何度か連れて行こうとしたのですが、尻尾をさげて、逃げ惑うだけで、とても楽しそうではありませんでした・・・。
なのでチビの活動範囲は、『ウッドデッキ』と『私の部屋』だけでした。
その日休みで時間のある息子が道まで抱っこしていくと、自分からスタスタと歩いていきました♪...
家へ帰ってくる時の顔もすごく嬉しそう!(^^)!
“チビは生きているだけ充分!”って思ってましたが、これから犬らしい生活ができるようになるかなぁ・・・!(^^)! 
チビ!いっぱい運動して長生きしてね!

0 コメント