2014年

9月

26日

お邪魔しました~!(^^)!

昨日は、虎毛3頭を所有するらくさんのおうちへお邪魔しました。

先月おちびちゃんの蘭ちゃんが仲間入りしたばかりで、どのように成長しているかとても楽しみでした。

手作りの犬舎から顔を出す人懐こい大人のわんこたち♡

どの子もすごく懐いてくるのでかわいい!かわいい!

蘭ちゃんも順調に成長していて、将来が楽しみな女の子です。

む~さんとお母さんが一緒なのでよけいに親しみがわきます。

ちょっと様子をみて帰ろうと思っていたのですが、やはり犬の話になると時間はあっという間に過ぎていきます(笑)。

血統のこと、繁殖のこと、まだまだ話はつきませんがまたの機会に・・・ということでおひらきになりました。

らくさんはかなり熱心な方なのでぜひ展覧会・繁殖にと頑張って欲しいと思います。

期待していますよ!!!(^^)!

2 コメント

2014年

9月

24日

生後12日目

すくすくと成長中の子犬たち♡

もうすぐ目が開きそうです。

それにもう四つの脚で体を持ち上げてヨタヨタ歩いています。

ちょっと早いんじゃないの?!

女の子が亡くなったので“むく”っぽいのは3頭。

その3頭が大きい!やっぱりムク確定?!

これが赤毛だったらむく確定だけど、父犬の系統がむくっぽいのが途中で止まり毛足のある犬になるらしいのでまだわからないらしい・・・。

たしかにいつものムクの進行具合(笑)とはちょっとちがう。

かりんちゃんのお乳もたくさん出ているようで、子犬たちは毛がすっかり“お乳焼け”しています。

目が開いたらますます可愛くなるだろうなぁ!(^^)!




0 コメント

2014年

9月

21日

(T_T)

つい先日、『みんな元気に育っています』と報告したばかりなのですが・・・(T_T)。

昨日、小さいけど頑張っていた女の子が亡くなりました。

朝起きたら産室の隅っこで眠っているように死んでいました・・・。

前の日の夜まで元気に動き回っていたのに・・・。

小さく生まれたけど元気におかあさんのお乳を飲んでいたので『離乳食の時期になれば追いつく』と思っていました。

でも日に日に他の子犬たちと大きさに差が出てきて、『やっぱり授乳が必要かな・・・』と思っていた矢先でした。

1週間しか生きられなかったけどうちの子です。家の庭の片隅に埋葬してあげようと思います。

おちびちゃん、たすけてあげられなくてごめんね・・・。


0 コメント

2014年

9月

19日

生後一週間♪

生後一週間になった子犬たち♡

夏凛ちゃんのお乳が結構出ているみたいで牡たちはポテポテになっている。

一番最後に産まれた小さな女の子は、大きな牡たちの隙間を縫って一生懸命お乳までたどり着いている。

サークルの網目に足がはさまったり、下痢になってしまう子などトラブルはあるけれど、順調に育っている感じです。

夏凛ちゃん、毛がすっかり抜けた状態で交配し出産したのにまた毛が抜けてきた・・・(*_*)。

どうなるんだろう・・・針毛も抜けてきているみたい・・・(*_*)。

こういう状態で出産するのは初めてなのでどうなっていくのかさっぱりわからない・・・。

白牝のれいちゃんも抜け出してきた時に交配し妊娠したけどまたすっぽんぽんで出産になるんだろうか・・・(泣)

0 コメント

2014年

9月

14日

生後二日目

生後二日目の子犬たち♡

みんなしっかりお乳を飲んで、昨日より大きくなっています。

虎の子犬は初めてだけど、どんどん縞目が出てきて黒くなってくるのかなぁ・・・。昨日より全体的にみんな黒っぽくなってる(笑)。

赤かと思った子もだんだん黒い縞が出てきてやっぱり虎だわ。

夏凛ちゃんがごはんを食べている間に1頭1頭手に取って見てみた。

むくっぽいのがなんと4頭・・・(*_*)。

でも父犬も生後1ヶ月半くらいまでむくだと思われていた子なのでしばらく様子をみよう。

 

綾ちゃん、今晩2回目の交配をしました。

発情が始まってから20日目・・・(*_*)

でも出血の色、量ともにいい状態。

む~さんも勢いがよくすぐに成功!!

もう日数で交配の日は決められないな・・・。

18日目とか20日目とか、前では考えられない日にちだし・・・。

でもまだできるかどうかわからないけど違う意味で興味ありです。

 

 

0 コメント

2014年

9月

13日

あわただしい一日・・・


続きを読む 0 コメント

2014年

9月

09日

いよいよ!!

今晩から夏凛ちゃんを産室へ入れました。

まだちょっと早い気はするのですが、かなりお腹が大きくなってきたのと早い目に家の中の産室に慣れて欲しいので、予定ではあと1週間くらいあるのですがご入居いただきました!(^^)!

やはり最初は落ち着かずどうなることかと心配しましたが、30分ほどにおいをかいだり、床をガリガリしたら疲れたのか横になり出しました。

無事出産してくれることを願っています。

綾ちゃんは今日で発情が始まって15日目。

でもまだ出血の色も濃いし、床に落ちる出血も多い。

綾ちゃんはよそへ交配へ行こうと思っていましたが、この分では夏凛ちゃんの出産とかぶってしまいそう・・・。

またもやピンチヒッターのむ~さんが登場かも・・・(笑)

0 コメント