2015年

11月

30日

今日は・・・

今日もまた子犬ちゃんが新しい飼い主さんのもとへ・・・。
白牡くんが兵庫県へ巣立って行きました。

兵庫県と言っても標高500mの山村らしく、夏も扇風機だけで過ごせるという秋田犬には最適な環境♪

少し前までピレを飼っておられたとのことで、大きな犬の扱いも慣れておられる様子♪

またこの子も素敵な飼い主さんのもとへ巣立って行きほっと一安心です。

明日はもう一頭の白牡くんを見学に来られます。

シャンプーしてドライヤーで乾かし、真っ白なぬいぐるみみたいになりました!(^^)!
『誰が見てもこりゃかわいいわ・・・』と親バカ全開です(笑)

れいちゃんの子犬たち、今週一気に巣立って行き、来週には1頭だけになってるかも?!(*_*)
楽になるけどさびしいですね・・・(T_T)

0 コメント

2015年

11月

28日

柴っ子♡


今日は京都にある柴犬の犬舎さんのところへお邪魔してきました。

思ってたよりたくさんの柴犬がいてびっくり・・・(*_*)
体は小さいけど結構大きな声で鳴くのね・・・(*_*)

お取り置きしてもらっていた子犬ちゃんがおかあさん犬と一緒にかわいい声で鳴いていました♪
知人のお友達が柴犬を探していて、この子犬ちゃんが産まれる前から犬舎さんにお願いしていた子犬ちゃんです。

秋田犬の子犬もかわいいけど、柴っ子もちっちゃくてかわいい♡
・・・でも私には無理やわ・・・ちっちゃすぎて触るのがこわい・・・(*_*)

犬舎を見学させてもらい、子犬をいただいて高速飛ばして帰ってきました。
・・・この子の飼い主さんが首をなが~くしてお待ちかねだから・・・(笑)

ちがう犬種のブリーダーさんと話するのもいろいろ勉強になります。
今日はなんか充実した気分の一日でした!(^^)!

0 コメント

2015年

11月

27日

巣立っていきます

れいちゃんの子犬たちの巣立ちの時期がきました。

今日は虎牝ちゃんが愛知県へ巣立っていきました。

新しい飼い主さんには子犬をお渡しできるまで長い間待っていただいてました。

れいちゃんとむ~さんを交配した直後から待っていただいているので4ヶ月ほど待っていただいたことになります。
以前も秋田犬を飼っておられ、出産もさせたことがあるとのお話でしたので安心してこの子をお渡しすることができました。

この虎牝ちゃん、赤虎だと思っていましたが昨日シャンプーしてドライヤーで乾かしたらあんまり赤くない・・・(*_*)。なんか霜降りになりそうな毛色です。

む~こさんもこれくらいの頃は赤虎っぽい霜降り(?!)でしたから、この子も霜降りになるかもしれませんね。

これからコロコロ毛色も変わるのでどんな色になるか楽しみです。

Iさん、ちょっとさみしがりやな虎牝ちゃんをよろしくお願いします!(^^)!


0 コメント

2015年

11月

23日

いつの間にか・・・

魅虎ちゃんの子にすっかり主役の座を奪われたれいちゃんBABYたち♡

こちらはれいちゃんのお乳をたくさん飲んですくすくと大きくなっています。

もう今週末には2頭が巣立って行きます。今日は混合ワクチンの接種に連れて行きました。

昨日かられいちゃんがお乳を飲みに来る子犬に怒るようになり、部屋から“出してくれ~!”とばかりに暴れるので、仔犬とれいちゃんを別々の部屋に入れています。

れいちゃんは清々したような表情・・・(笑)。子犬たちは鳴く!鳴く!(笑)。

でも今日は仔犬たちもだいぶん慣れたのかあまり鳴かなくなりました。

こうやって少しずつ巣立ちの準備をしているのかな?!!(^^)!

0 コメント

2015年

11月

20日

はぁ・・・(-.-)

魅虎ちゃんの子、生後10日経ちました。
4日目から完全に人工哺乳になり、最初はニチドウの免疫力が上がるという高いミルクをあげていましたが、それがなくなり、いつもの森乳のミルクに変えたらとたんに飲まなくなりました・・・。
ニチドウのはちょっと甘め、森乳は甘味がなく脂っこい感じです。
・・・もう味がわかるのか・・・(*_*)
飲まないので心配でしたが、体重は減らないので“お腹がすいたら飲むやろう・・・”と様子をみることに・・・。
飲まないと必然的にう〇ちも出ない・・・(-.-)。
“ミルク飲まない”“う〇ちがでない”と私の頭の中はいつも子犬のことを考えてしまいます。

そして・・・慣れってこわいですね。

ポットから哺乳瓶にワンプッシュで50cc入れられるようになりました(笑)。

顔が黒くてなかなか気が付きませんでしたが、生後8日目にはうっすらと目も開き始め、普通の子犬より成長が速いように思います。体重も1100gになり、黒くてマルマルしているのでツキノワグマみたいになってきました(笑)


0 コメント

2015年

11月

14日

とうとう・・・(T_T)

魅虎ちゃんの子、今日で生後4日目です。
なんとか3日間、魅虎ちゃんを押さえつけて初乳を飲ませることはできました。
できれば母乳で育って欲しいと思っていましたが、魅虎ちゃんのお乳を飲ませてもピーピー鳴き続けてバタバタしています。試しに絞ってみたら、にじむ程しか出ていません。よく観察すると、子犬を産む前よりお乳も小さくなっています。

完全人工哺乳決定です・・・(涙)。でもミルクにしてからは、良く寝てあまり鳴かなくなりました。今までお乳が足りてなかったのですね・・・(-.-)

体重も少しづつ増えてきました。
こんな生後間もない子犬を育てたことがないので、粉ミルクがどれだけいるのか想像もできませんが、とりあえず“箱買い”ですね(笑)

2 コメント

2015年

11月

13日

こちらは順調!(^^)!

れいちゃんの子たちは順調にスクスクと成長しています。

離乳食もガッツリと食べるようになったので、お乳を吸われてガリガリにやせちゃった母犬れいちゃんを日中は仔犬と離して休養させています。

写真には写っていませんが、白牡2頭も純白で毛足もあり、“牝だったらなぁ・・・(T_T)”と思いながら毎日眺めています。

魅虎ちゃんの子の虎牡くんに手がかかり、今までのように毎日ゆっくりと眺めている時間はありませんが、5頭ともそんなことは関係なく順調に育っています!(^^)!


0 コメント

2015年

11月

11日

無事産みましたが・・・(-.-)

昨夜遅くに魅虎ちゃんが出産しました。
虎牡1頭です。へんな発情だったからできただけでもラッキーかなぁって思ってます。

しかしです・・・魅虎ちゃんが子犬のお世話をしません・・・。
お世話をしないどころか、仔犬に『うぅ~っ!』と威嚇して噛みにいきます。

産んだ直後は体を舐めたり、ちゃんとお世話をしていたのですが、子犬がお乳を飲みに行こうとしたら急に威嚇しだしました。

何度か私が手に持って近づけてみましたが、『カプッ!!』と噛みにきます。

このままでは殺してしまうと思ったのですぐに離しました。

こんなことになるとは思っていなかったので粉ミルクなどは全く用意していませんでした。

朝になり、元トリマーさんでいろんな犬種の繁殖も経験しているChiakiさんが来てくれて、なんとか初乳を飲ませる方法を教えてもらいました。

昨日はこの子の父犬のむ~さんの誕生日♪そうなんです!親子で同じ誕生日!!

子犬ちゃん、体も大きく、飲む力もありそうなのでなんとか育ってくれると思います。

この歳になって3時間おきの授乳はキツイわぁ・・・(*_*)


0 コメント

2015年

11月

08日

終わりました!(^^)!

今日は、地元滋賀県で第103回関西総支部展を多くの方々に協力していただき開催しました。
うれしかったのは、うちから巣立った子たちにたくさん再会できたこと!写真が撮れてない子もいますが、飼い主さんとも久しぶりお話ができ、元気に大きくなっていてうれしい限りです!(^^)!

今回は、今まで展覧会に出したことはないけど展覧会に興味のある飼い主さんを対象に審査員の先生にリングの中でお話をしてもらいました。

“初心者対象”って言ってたけど私も知らなかったこともいっぱいお話され、リングの周りは出陳者や見学の人たちもたくさん先生のお話を聞いていました。

とてもわかりやすい説明で、初心者の方たちも真剣に聞いておられました。

本部席のテントの中も、同じ関西の大阪からたくさんの方が来てくださり、にぎやかな雰囲気だったのでほんとうれしかったです。

雨降りで寒い中、出陳犬が少ないにもかかわらず、たくさんの方々に来ていただきありがとうございました!

2 コメント

2015年

11月

07日

準備OK~!!

明日は滋賀県で関西総支部展です。
今日は午後から準備に行ってきました。
たぶん明日は雨なのでなんとなく気分も憂鬱です・・・(-.-)。
やっぱり展覧会は晴れた日がいいなぁ・・・。
そしてもうひとつ心配事・・・。

魅虎ちゃんの出産です・・・。まさか今晩からってことはないでしょうね?!
まだガリガリもしていませんが、活発な魅虎ちゃんがあまり動かなくなってきました。

お願いだから、あと一日我慢して・・・(笑)。

2 コメント

2015年

11月

05日

ほっと一息・・・!(^^)!

8日(日)に開催される関西総支部展の受付業務も無事終了し、PCへの入力も終了~♪ほっとしている本日です♪

いつもより放置気味だった我が家のわんこたちのお世話も今日から普段通りです。

秋の展覧会もいよいよ終盤に入り、各地での結果、犬の評判など、各方面から入るようになり、“本部展間近!”という雰囲気になってきました。

写真は、来年2月に3歳になる長毛のはなちゃんです。室内で大切に飼っていただいており、とてもきれいな毛並み~♪飼い主さんははなちゃんの妹か弟を迎えようと決められたようです♪

もちろんむくちゃんの妹か弟をお望みです!(^^)!。最近はあまりむくちゃんが生まれないのでちょっとお待ちくださいね!!(^^)!




2 コメント