2016年

8月

20日

やっぱりだめ?!その2

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

18日

やっぱりだめ?!

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

16日

暑いよ~(-.-)

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

12日

あひるちゃんの子犬たち

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

10日

ちょっと・・・(*_*)

次はあひるちゃんのこいぬちゃんのことを書こうと思ってたのですが・・・。
む~こさんが少し早く8日に出産しました。
朝9時頃から産みだして最後の子を産んだのが夜中の12時頃・・・。
15時間の超ロングな出産でした(*_*)
陣痛はしっかり来るのですが、陣痛と陣痛の間の時間がかなり長い・・・。
一番長かったのは4時間・・・。“まだお腹大きいけど終わりなん?!”って聞きたいくらいでした。
全部で6頭の子犬を産みましたが、5頭目の白の子犬は残念ながら死産でした・・・(T_T)。
虎牡2頭、虎牝3頭、ちょっと小ぶりですが元気な子犬たちです♪
一番目の子を産んだ時、胎盤と一緒に子犬を食べようとしたので慌てて取り上げました・・・。
“また私が育てなあかんのかぁ?!”と思いましたが、全部産み終わって落ち着いた頃に口輪をつけて授乳させました。魅虎ちゃんみたいに“うぅっ!”とは言いません。“もしかして大丈夫?!”と思い、次は引き綱を短くして、何かあればすぐにひっぱれるようにして子犬に近づけてみました。最初は新しいおもちゃのように珍しげに舐めたりしています。横にならせて子犬をお乳につけてみました。しばらくは嫌そうなそぶりをしていましたが、時間が経つと子犬のお尻を舐めるようになりました。
しばらく様子をみていましたが大丈夫そうなので引き綱を外し、フリーにしましたが大丈夫!よかった~!
新たに5頭の子犬ちゃんが仲間入りしてピーピーギャーギャーとにぎやかな毎日です!(^^)!

0 コメント

2016年

8月

06日

魅虎ちゃんの子犬たち

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

04日

なんで?!(T_T)

またいつものごとく、ブログ放置状態です・・・(T_T)
でもネタがなかったのではなく、いろいろありすぎました・・・(T_T)
では順番に・・・。
魅虎ちゃんとあひるちゃんの出産も終わり、なんとか落ち着いたちょっと雨の降った夜。夜の運動へ行こうとまほちゃんを犬舎から出そうとしました。
いつものように飛んで出てきてすってんコロリン・・・(*_*)
後足がへ~んな感じで開いたので“ヤバイな・・・”とは思いましたが、びっこを引きながらも散歩へ行こうとするのでとりあえず行くことにしました。
うちへ帰って来て犬舎入れて立っている姿を見てみるとやっぱり後足がおかしい。

翌日の朝まで様子を見ることにしました。

翌朝、やっぱり変わらずおかしい後足・・・“まほちゃん、獣医さん行きやな・・・”(T_T)

獣医さんで触診・レントゲンを撮ってもらいましたが、ひざ、股関節は異常なし。たぶん靭帯かなぁ・・・。それはそれでやっかいだ・・・(-.-)。
写真では口輪をしていますが、まほちゃん、噛み犬ではないですよ~♪痛い足を触られるので念のため口輪をして診察してもらいました♪
とりあえず一週間分の薬をもらい、安静に・・・ということなので、しばらく立ったりしにくいゲージにいれることにしました。
今日で1週間ですが、だいぶんよくはなっていますが怪我前のようではありません。
運動も充分できないし、秋の展覧会は無理だな・・・(T_T)

 

0 コメント