協力できることは・・・

『ピクニックバスケット』でやってきた(笑)子犬ちゃんも新しい飼い主さんが4時間かけてお迎えにきてくださり、またいつものメンバーでの毎日が戻ってきました。

今日は、知り合いの大学の獣医さんからの依頼で、ポーランドのワルシャワ大学が『日本犬の遺伝子の研究』をされるということで、犬の毛の採取をしました。

各色がある方がいいだろうと思い、白毛のれいちゃん、赤毛のジャイアン、虎毛のむ~さんの毛を引っこ抜くことにした(笑)。

毛根を残さなければいけないのと、ある程度量が必要なのでなかなかむずかしい・・。

英語で『優しく引っ張って抜いて下さい』って書いてあるけど、優しく引っ張ってたら抜けないよ(笑)。

ジャイアンは、『?』っていう顔をしてるうちにガバッと引っ張って抜いてやった(笑)。

む~さんは逃げる!逃げる!(笑)。そして私、追いかける・・・(笑)。取り押さえてガバッと一気に抜いてやった(笑)

一番暴れたのがれいちゃん。まだぜんぜん毛が抜けかけていないのでどこを引っ張っても抜けない。困った・・・で、思いついたのが尻尾の毛。『ゴメン!』と謝りながら(笑)しっぽを持って引っこ抜いた。

採取した毛、写真、英語での血統内容などを郵送で知り合いの大学に送りました。

私には難しくて詳しい内容はわからないけれど、秋田犬のためになる研究なら協力は惜しみません。

ジャイアン、む~さん、れいちゃん、痛かったなぁ・・・ごめん・・・(*_*)。