第144回本部展 in 岡山

12月5日(日)、岡山県美咲町で開催された第144回本部展覧会に参加してきました。
夜中0時に滋賀県を出発し、4時前には会場に到着。少し仮眠をしたら夜が明けてきました。
全国から150頭の秋田犬が集まる秋田犬保存会のメインイベント!
この日を目指して犬を仕上げて持ってくるので支部展・総支部展よりレベルはかなりあがります。
我が家からは2頭の出陳。成犬B牡クラスと成犬A牝クラスです。
成犬A牝クラスに出陳のむーこさんはもう7歳・・・最年長です・・・。
若い時のようになかなか状態が上がらず、前日には体調を壊し、『もしかしたら出せないかも?』とドキドキの連続でした。
結果は、なんと2頭とも仲良く特優5席!(笑)。
そうちゃん、むーこさんに合わせてくれなくてもよかったのに~♪(笑)。
7歳のむーこさんは終わってから見ていた方から、『もっと上でもよかったと思うよ。犬もまだ若く見えるしもう一回頑張ったらどう?』って言われたので、来年5月の大館本部展を目指して頑張ろうと思います。むーこさんの体調を見ながらですが・・・。
本部展が終わったら我が家は出産ラッシュに突入です!産婆さん頑張らねば・・・!(^^)!